アルフェリア

アルフェリア
〒250-0112 神奈川県南足柄市和田河原286
0465-73-3161
https://arfelia.jp/

お客様の【悩み】が変化してきているのを感じます。

私は美容師としてずっとカット技術の勉強をしてきました。
有名なカットアカデミー3校に通い、私としては相当カット技術を学んだつもりです。どうやったら似合う髪型に出来るか、お手入れが楽になるか…を常に考えながらカットしています。

それでも髪という素材そのものが傷んでいると、似合う髪型を作るのは難しくなってしまいます。

実際に、最近「髪が傷んでる人が多いな…」と思う機会が増えました。見た目はツヤやかなのに、触ると髪が硬かったり、パサパサだったりするのです。
さらにお客様の悩みが、以前なら『髪がパサつく』や『枝毛が気になる』など、髪そのもののお悩みが多かったのですが、最近では『髪が細い気がする、抜け毛がきになる』や『頭皮がかゆい、頭皮が臭う』『ヘアカラーによるアレルギー』などというご相談も増えてきたのです。
さらに、それらのお悩みが若年化している傾向もあります。

そこで、当店ではサロンで扱う薬剤・商品の見直しをしています。
お客様にピッタリのヘアケアのアドバイスが出来るように化学関係の勉強をしたり、ヘッドスパのスクールも通っています。

よく考えてみれば、昔は米のとぎ汁で髪を洗い、椿油でヘアケアし、お香で香りづけをしていました。それが今では合成界面活性剤で髪を洗い、シリコン等化学油で髪をコーティングし、合成香料の匂いをまとい、最後はドライヤーやヘアアイロンで焼いて…

髪にとって、やり過ぎかも知れません…。

あれこれお話いたしましたが、カット技術によって似合うヘアスタイルを期待する方だけでなく、頭皮のヘアケアも大切にしたい方、ぜひ当店にご来店ください!

和田河原 美容室 南足柄 美容院 南足柄 ヘッドスパ